与謝野町産業振興
HOME
産業の概要
観光業の紹介
特産品の紹介
産業施策
HOME
産業の概要
観光業の紹介
特産品の紹介
産業施策
Category
食品
ちりめん
寝具
雑貨
工芸品
与謝野町の特産品について
与謝野町特産品認定制度は、町内で製造や販売をされている 工芸品や加工食品などで優良な商品を、町が「与謝野町特産 品」として認定し、広くPRすることで商品の販路拡大と地域 産業の活性化を図り、特産品を通じて与謝野町の魅力発信及 びイメージアップに繋げることを目的として運営しています。
食品
ヨサムスメ 特別純米
京都府産のお米を使った特別純米酒。ふくよかな香りとコクのある味わいは食中酒に最適。ひやでも燗でもお楽しみいただけます。
旬の純米ロール
与謝野町特産コシヒカリ「京の豆っこ米」100%使用した小麦粉を一切使用しない生地を焼き上げ、生地の中に丹後地域の旬のフルーツなどの果肉と果汁入りのクリームを挟み…
たべる小松菜ドレッシング
小松菜がおよそ20本分詰まった栄養たっぷりの贅沢なドレッシングです。 サラダにはもちろん、冷奴、餃子、ステーキなど、様々な料理に合います。
丹後七姫 純米吟醸
与謝野町産山田錦を100%使った純米吟醸。フルーティーで爽やかな味わい。香りと米の旨みのバランスの取れたお酒です。
旬の大福
与謝野町産コシヒカリ「京の豆っこ米」と京都府産餅米を使用しており、季節限定フルーツ(山梨県産シャインマスカット、宮津由良産由良みかん、宮津産章姫いちご(Hote…
丹後古代赤米麺 たべそ
与謝野町で契約栽培している赤米(神丹穂)を玄米のまま粉にして栄養分、色を少しも逃がさず麺に加工して食べやすくしたこだわりの麺です。茹でると赤米独特のピンク色にな…
「食品」をもっと見る >
ちりめん
正絹ちりめん友禅風呂敷 松葉
江戸小紋の染の達人が染め上げた逸品です。繊細で、上品で、松葉の赤が映える美しい風呂敷です。
正絹ちりめん友禅風呂敷 寿
令和の新商品! 篆刻(てんこく)調にデザインされた寿文字が、幸せや長寿をもたらしますように・・・。 そんな願いを込めて、制作いたしました。 華やかな朱色が、気持…
正絹ちりめん友禅風呂敷 すずらん
日本名で『鈴蘭』と呼ばれるこの植物の花言葉は、『純潔』『純愛』『幸福の訪れ』『幸福の再来』。 ヨーロッパではその形から『聖母の涙』とも呼ばれているという。
正絹ちりめん友禅風呂敷 鮫小紋
鮫の皮のように細かい点を円弧形に重ねた伝統文様です。江戸時代には裃(かみしも)にも用いられた文様を表に、裏を無地に、華シリーズの生地に日本古来の伝統色の組み合わ…
正絹ちりめんマフラー
強く撚りをかけた横糸を織り込むことによって、光が膨らむような光沢がうまれてきます。 それが丹後縮緬らしさ。 その絹の素材をベースに日本古来の染めの技術により、美…
「ちりめん」をもっと見る >
寝具
シルク100%の枕カバー
シルクは人の皮膚に最も近い天然繊維。中でも、絹糸をさらに紡いだ「絹紡糸」は、繊維の中に空気を多く含み、優れた吸湿性と湿気の拡散性を持つため、肌との相性が抜群です…
写刺織クッションカバー
写刺織(写真織)と言う技法で製織した生地(シルク+ポリエステル)を使用。 ポリエステルの生地は非常に強く肌触りも良く、また、擦れにも強いのが特徴です。 その生地…
洗える抗菌シルク和紙枕カバー
宮眞が開発し、社長家族も3年以上愛用している抗菌シルク和紙カバーは、同社の技術が詰まった逸品。光沢があり美しく滑らかな絹のフィラメント糸と、こよりのように撚って…
「寝具」をもっと見る >
雑貨
手紡ぎ真綿マフラー
テーマは「カシミヤを超えるシルクの風合い」。極上の手紡ぎ真綿を使用した糸をゆっくりと手織りします。熟練の職人が1日に織ることができる量は1枚です。手織りの風合い…
丹後シルク ベビースタイ(刺繍名前入り)&パンツセット
ふんわりやわらかな丹後シルクは、赤ちゃんの敏感な肌にもやさしく、安心して使える素材。丹後で子供服を手かける方とコラボし、特別な一着を作りました。スタイにはお子さ…
シルク作務衣(さむえ)
「パジャマが欲しい」というお客様の声から生まれた、上質な絹100%のルームウェア。なめらかな肌触りで、着るだけでリラックスできる一着です。フリーサイズでウエスト…
真綿格子ストール
タテヨコ真綿100%の多色格子のストール
シルク100%の枕カバー
シルクは人の皮膚に最も近い天然繊維。中でも、絹糸をさらに紡いだ「絹紡糸」は、繊維の中に空気を多く含み、優れた吸湿性と湿気の拡散性を持つため、肌との相性が抜群です…
写刺織御城印帳
シルクで織った生地を惜しげもなく贅沢に前後の表紙に使用しています。 自社の写刺織(写真織)は、今の現状日本では真似することが出来ない織物。 縦横とも高密度の織物…
「雑貨」をもっと見る >